家でなにをするか③

日曜日。

朝(といっても11時30分、よく寝れてしあわせ)

起きてカーテンを開けると、雪が積もっていた。大粒の雪が次から次に降っていて、まだまだ積もりそうな感じだった。

 

3月29日

 

雪が降るくらいだから家の中も寒くて、布団に潜りながら「今日なにをしようか」と考えた。

いつもは平日のうちにやりたいことを決めておくか、特にやることが無い日もとりあえず外に出てふらふらとしてるので、「今日なにをして過ごすか」を考えることは久しぶりで、なにか特別な日のように思えた。

 

昨年買った籐が家に眠っていることを思い出して、籐を編んでかごをつくることにした。

 

そう決めながらも布団のなかでうだうだしていたら、あんなに大粒だった雪が雨にかわっていた。

白いふわふわの地面が汚くなることに焦りを感じて、お父さんから頼まれた大根と白出汁を買いにいくついでに近くの用水路まで散歩した。もう道路の雪はすっかり溶けていた。今が見頃の桜並木を歩いている人はわたしとカメラを持ったおじいさんしかいなくて、なんだか可愛そうな気分になった。


f:id:nokaoi:20200401222220j:image

家に帰って昨日の2D木彫りの熊の上面にお花を彫って水彩絵の具で色をつけてみた。

 


f:id:nokaoi:20200401222338j:image


f:id:nokaoi:20200401222353j:image

 

かーなりポップな熊ができあがった。

普通にかわいい…。

 

ということで、2日間かけて木彫りの熊に熱中していたので、籐のかご編みは延期となった。

 

新しいことをやるには気力がいるよね。